SSブログ

【碧の軌跡】「蛇の使徒 第七柱」アリアンロード@星見の塔 Nightmare攻略 [ファルコム]

まいど、みっちょむです。

戦鬼シグムント、アリオス長官に続いて、打倒アリアンロードでございます(`・ω・´)
相当の苦戦は必至!ということで、事前準備を万端にして臨むことにしました。
そしたら結構あっさり…?
スピードと防御対策さえしっかりすれば、案外低レベルでもいけるかもしれません(時間はかかるけど)。

◎事前準備(カンパネルラ戦後)

星見の塔へ移動
→鉄機隊戦3回目まで進めて、ある程度レベルを上げる
大体ここまででLv.91~92まで上がります。

1周目だとこのあたりが限界ですが、周回プレイだと、特定のエリアに魔獣が出現します。
こいつらを倒してレベルを上げられるだけ上げます。

ウルスラ間道でグレンデル(強)x5を倒す
→「慈愛のルーン」で防御しつつ、Sクラフトで叩けばOKです。
これで経験値が9999カンストで手に入るので、Lv.96~97に。

旧鉱山でルキフグスx5を倒す
→こちらは混乱対策をしつつ、「慈愛のルーン」とSクラフトで叩きます。
こちらも経験値9999が手に入ります。今回のプレイではLv.が101になりました。

ちなみに、鉄機隊を倒さずにグレンデルとルキフグスのみを先に倒すだけではLv.99あたりまでしか上がりませんでした。
レベル差があるほうが入手経験値は多いので、星見の塔である程度上げてから、Lv.100程度までなら経験値がカンストしてしまう強敵を倒すほうが、Lv.はより高くできるのです。

んで、改めて星見の塔へ。雑魚はフィールド上で簡単に倒せますが、バーストゲージだけMAXにしておきます。

いよいよアリアンロード戦。
基本戦略はまたしても同じですが、今回はステータス設定と装備がポイントです。

◎概要
・SPDは100前後にする(重要)
→アリアンロードのSPDは100(兜脱ぎの後は120)なので、これに対抗できるように。

・アタッカーは正:ランディ、副:ワジに絞る
→ランディのSTRは1800くらいでした。

・土壇場マペットは不要
→SPDと封技、気絶対策を優先させます。アクセサリの装備に余裕があるならSTRかATSを上げます。

◎各キャラ設定
・ティオ
 マスタークオーツ:マギウス
 ディフェンダーです。
 アダマスガード、アースグロウ、(可能なら)メルティライズが発動できるように。
 Sクラフトはゼロ・フィールドをセット。

・ランディ
 マスタークオーツ:フォース
 アタッカーです。
 攻撃、命中を可能な限り上げておく(封技、気絶は「釣皇のメダル」で対応)。
 基本的には「ウォークライ」→Sブレイクの繰り返しです。

・ワジ
 マスタークオーツ:メビウス
 アイテム使用係です。
 「隠密ポップコーン」で全員をステルス状態に、
 「スタミナステーキ」でSTRを50%上昇、
 「クワトロチーズピザ」でCPを95上昇させます。
 Sクラフトは「アカシックアーム」を使うので、できるだけATSを上げておきます。

・リーシャ
 マスタークオーツ:シュバリエ
 マスターアーツ「勝利のルーン」発動係です。
 メルティライズを使えるようにします。
 Sクラフトはアーツ発動中は使用しません。

◎本戦
今回、ワジのSPDが106だったので、アリアンロードよりも早くターンが回ってきました。
が、バーストを発動させたいのでランディのSクラフトを発動させます。
STR+50%の状態でダメージ13000くらい。

そしてワジのターンでバースト発動。
ワジ:スタミナステーキorクロノドライブ
ティオ:クロノドライブ
リーシャ:メルティライズ
バーストのターンが2~3ターン余り、かつアリアンロードのターンまで余裕ができるので、
ワジ:隠密ポップコーン
ティオ:アナライザーのあと、アダマスガードorゼロ・フィールド(両方やれば最大3回まで防御可能)
リーシャ:勝利のルーン
ランディ:ステルス状態でSTR+50%だったらSブレイクでSクラフト使用
を使用します。

ポイントは、リーシャの「勝利のルーン」発動後、アリアンロードの攻撃までにワジでもう一度「隠密ポップコーン」でステルス状態にします。
マスターアーツは発動キャラが戦闘不能になると解除されるので、常にステルス状態にしておくのが良いです。

準備が整ったら、ランディとワジでSブレイクを発動し、攻撃させます。
ランディで17000、ワジで4000くらいです。
NightmareでのアリアンロードのHPは77000ちょっとあり、50%までダメージを与えれば「兜脱ぎ」で本気モードにw
このとき、HPは59000まで回復するので、与えるダメージをうまく調整するのもアリです。

アリアンロード(強)になっても、基本的な作戦は変わりません。
「ウォークライ」「クワトロトマトピザ」でCPを上げつつ、タイミングを見てSブレイクで攻撃。
ランディのSTRは常に+50%にしていないと、ほとんどダメージを与えられないので注意です。
ティオを防御役に徹しておけば、相手の攻撃は全てガード可能です。
余裕があればA-リフレックスを掛けておいてもいいかもしれません。

ということで、最後の一撃状態。


結局、ノームーブで終了。
アリアンロードの攻撃は全てガードし、ダメージはウォークライのみ。


ここでも経験値入手カンスト(゚∀゚)


このあと、倒した時だけの話も展開し、実績入手もあります。


ということで、向かうところ敵無し!な状態になっちゃってますが、いよいよ物語は最終盤へ!
このあとの絆イベントを堪能したいと思います(^ω^)


英雄伝説 碧の軌跡 ザ・コンプリートガイド

英雄伝説 碧の軌跡 ザ・コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。