SSブログ

PSPイース-フェルガナの誓い-レビュー [ファルコム]

まいど、みっちょむです。

GWの上京では兄夫婦(新婚)に歓待していただきました(´∀`*)感謝感激であります。

行きのグリーン車は新大阪~京都間はグリーン車両に、みっちょむと隣に座った中年男性の二人のみ、というとてもビミョーなひとときを過ごしましたが、概ね快適でした^^
が、帰りの夜行は前の席の人がリクライニングをMAXまで倒してきやがったので、身動きが取れませんでした…orz

しかも窓側で(|| ゚Д゚)


それ以外は省略(´・ω・`)w
お土産は人形焼、ようかん、東京じゃがりこ、電車でD(同人誌)、など…


さて、PSPフェルガナは現在2周目のHardモード、まもなくバレスタイン城のチェスター君と合流しますw



1周目でボス戦攻略のコツをかなり思い出せたので、2周目はかなりサクサク進んでますね。
で、ちょっと中途半端な状況ですが、今回のレビューをば。
若干ネタバレ含みますので、ご注意くださいヾ(゚ω゚)ノ゛


初回特典のjdkスペシャルアレンジCD こてかなさんの歌も入ってる

・フルボイス化はいいかんじ、イース7でやってほしかった(笑)
各キャラの表情とボイスが、いい塩梅をかもし出していますw
「イース7でもやってほしかったなぁ…」というのがホンネですw

・Wブースト、クリア後のステータス引継ぎ機能は私のようなへっぽこゲーマーにぴったりw
フェルガナは(ワンダラーズ・フロム・イースのときもそうでしたが)、かなり難易度が高めです。エターナル以降のシリーズではおそらく一番高難易度でしょうか…?
パターンを見出せればあとはレベルに依存するのかもしれませんけど、それをみつけるまでが大変かも(=面白い)。
ですが、Wブーストでボス戦でもHP回復するようになりましたし、2周目以降はステータス引継ぎもあり、PC版フェルガナと比べてかなり難易度アップの敷居が低くなった印象です。これで、Nightmare & Inferno & ベルハルト & +αの攻略も夢ではない…??

・ロード時間はまったく気にならない、イース7よりさらに向上?
本当に気になりませんwサックサクですw
ディスク起動後のスタート画面からデータをロードするときくらいのみ、"Now loading..."の画面が出るくらいです。
PSP-1000, 2000だとどうなるかは未検証ですが、ここまで動作が軽いのは、ファルコムのこだわりを感じさせますね。

・PC88&X68000のBGMは逆に新鮮
あの時代にこれほどのクオリティの高い楽曲が表現できていたのがスゴイですねぇ。
どのバージョンのBGMもおすすめです。

・細かい動作が要求されるため、PSPのコントローラではやや難あり?
ボス戦後は手がプルプルしますw
なぜかみっちょむは左の小指が震えだすんですよね… (。・x・)ゝ

この土日はPCモニタにD4接続でデカイ画面プレイをやってみたんですけど、こちらのほうがなんとなくやりやすい!画面が大きいので私は安定したプレイができますw

・最後に
フェルガナ単体でイースの世界観全てが満喫できる…とは言い難いので、これからイースシリーズを手に取られる方は、是非とも、フェルガナを1&2, 7や、PC版とともに楽しんでもらいたいですね。

そしていよいよファルコム次回作は「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」、そして「英雄伝説 零の軌跡」

ここでファルコム通販でついてきたオマケのカレンダーを確認…
ちょっと暗くなっちゃって影も入りまくりですが(´・ω・`)
記事が長くなっているのでちっちゃめの写真にw




いずれもPSPということらしく…ツイッターでファルコムの中の人が「7のPC版は現在未定」とか言ってましたし、うーん、これからはPSPがメインプラットフォームになっていくんでしょうかね?

ところで、4と5のリメイクは一体いつ実現するのかww
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オラ東京さ行ぐだいいわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。