SSブログ

【碧の軌跡】「赤の戦鬼」シグムント・オルランド@IBC戦 Nightmare攻略 [ファルコム]

まいど、みっちょむです。

ここ最近は(も?)碧の軌跡コンプを目指してNightmareをセコセコプレイしております。
ようやく終盤に入り、強敵にチャレンジな毎日。

で、先日、IBC前でのシグムント・オルランド戦をなんとか勝利できましたので、メモメモ。
制限時間5分で倒すのは引継ぎ要素アリでもなかなか大変です。

【前提】
1周目Hardでクリアしてて、データ引継ぎありでNightmareをプレイしています。
クオーツとアクセサリ、料理手帳を引き継いでプレイ。
クオーツを引き継ぐだけでかなり楽に進められます。
もっと鬼畜なプレイをしたい方には引継ぎナシがいいと思いますが、かなり困難な道のりかと。。。

【パーティーキャラと基本装備】
・共通
レベル73前後を想定
土壇場マペット2個装備(インターミッション中にミシュラムで買えるだけ買う)

◎ロイド
・ゴールドハイロゥ(ATSは気にしない)
・STR1000前後

◎ティオ
・マスタークオーツ:アックス(勝利のルーン用)
・アナライザー
・ゼロ・フィールド(Sブレイク登録しておく)

◎ワジ
・マスタークオーツ:メビウス(アイテムをパーティー全体で使えるように)
・ゴールドハイロゥ+駆動2(or刻耀珠)をセット
・空アーツ(天王鈴があればセット)

◎ランディ
・マスタークオーツ:フォース
・攻撃1200以上

【戦闘開始したら】
・シグムントの守備力を減らす(ティオのアナライザー&ゴールドハイロゥ)
・味方の攻撃力を上げる(スタミナステーキ等回復料理)
が最優先。

シグムントのDEFが-25%or-50%の状態で
味方のATKが+50%の状態なら、基本的にSブレイク発動。

味方のターンに余力があるなら、
1)ティオはアナライザー使用後、2ターン目で「勝利のルーン」を発動させる(攻撃力1.5倍)。
Sブレイク発動条件下でシグムントが「オーガ・ロッソ」を発動させたときは、味方のCPや条件がもったいないので、「ゼロ・フィールド」を発動。
シグムントのSクラフトさえ凌げればよい。

2)例えばSブレイク発動条件が揃っているときに、ワジのターンが来たときは「隠密ポップコーン」を使用。
ステルス状態でSブレイク発動させれば(ティオ以外)、攻撃が全てクリティカルになる。

Sブレイク後は、再びSブレイク発動条件を維持させつつ、CPを回復料理で上げる(ピザ系をワジが使えばOK)
CPが100を越えたらどんどんSブレイク。

条件が揃えばSブレイクで8000前後のダメージを与えられる。

ATボーナスや敵の攻撃パターンなどの運要素もありますが、うまくいけば残り時間1分くらいでも倒せます。
…まぁ、ストーリー上のオチは同じですが(´・ω・`)DPボーナスが付加されるくらいでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。